50肩といわれる症状です。

person50代/女性 -

57歳女性です。4月中旬くらいから 腕がはっきりと前方にうでを伸ばしたあと左腕のみ上にあがらないし、横にも上がらず 髪を結わこうと後ろに手をまわしたら うえにあがらなくなりました。はじめにちょっとおかしいときづいたのはもう少し前で 春のコートをきるときに 今痛い左腕から袖をとおせばきれるけれど 右側から腕をそでに通すと左側で服をきれなくなりました。最初は太ったからだとおもっていました。
今は寝て起き上がるときに 左手をつくと痛いのですごく気にしながら寝起きをしていて
寝るときの腕のおく角度によって痛かったり 大丈夫だったりします。料理をしていると左側を気にするためにか肘と肩の間の部分がつっぱって痛くなります。針治療はしていますが 少しよくなりますが 動くと左の肩と肘の間がとても痛くなります。ストレッチを
針治療の先生にすすめられましたが ちょっとした角度や軽い家事をするだけでも痛む状態でストレッチなど 動かすことをしてもいいのか気になります。痛みで寝れないということはありませんが 腕をおくポジションには気をつかいます。日常生活はちょっとした
ことで 激痛があったことが脳裏にあるためか 動けば筋肉がこわばる感じですぐ痛くなります。動かさないと固まるよと家族にいわれるんですが 痛い時に動かせば余計悪くなるような気もします。今は携帯電話を左手にもつことすら 重たい感じがします。 今の状態でも 動かそうと努力すべきですか。

また磁石のついたシップをつけているのですが 余計に痛いようなきもします。
こういうものは 付けない方がいいでしょうか。今の状態でシップなら温めればいいか冷やせばいいかも迷います。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師