相手と話が噛み合わなくて苦労します。

person30代/女性 -

私はここ約17年、精神科通院中です。
私は、対人関係で非常に苦労しており、人が離れていきやすいです。
特に、会話で物凄く苦労しています。
特に深い話の時、理解して欲しい、分かって欲しいと思い、一生懸命、相手に伝わるように話します。その時、相手が少しでも理解のない事を言うと、私は相手に対して、何故そのような事を言うのか、何故そのような考えなのか、と、相手の裏を深く読みながら、問い詰めていきます。どうしても理解して欲しいからです。その為、相手が不快な思いをして、相手は私と距離を置いてしまいます。ちなみに、問い詰めている時、相手が不快な思いをしていることには、私は全く気が付きません。

又、深い話でなくても、私が相手から少し嫌な事を言われると、何故そんな事を言ったのか、どういう意図で言ったのか、などと深く問い詰めるときが頻繁にあります。

ちなみに、私が会話の中で、相手に分かって欲しいからと問い詰めたり、相手から少しでも嫌なことを言われて何故そう言ったのかなどと問い詰めるのは、
「自分の考えが、明らかに正しい、相手が明らかにおかしい、相手が間違っている、自分の考えは、明らかに筋が通っている」と思って話している為、相手を問い詰めて、相手の意見と噛み合わないことが多々あるんだと思います。
又、私は、自分と相手の意見が違って当たり前と思うのが苦手だったり、相手の意見を絶対に受け入れたくない、という所があります。
更に、心の傷が大きく関わっていると、自分では思います。その為、自分が傷つかないように、自分を守るために、相手の言葉の裏を深く読み過ぎ、相手との関係が壊れてしまいます。

既に私は、ASDと診断を受けていますが、
会話が噛み合わなかったり、相手を問い詰める原因には、他の精神疾患併発の可能性も考えられますでしょうか。

精神・神経科分野 に限定して相談しました

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師