2歳の子供、熱が下がりません

person乳幼児/男性 -

・4月24日母コロナ陽性、咳鼻水で小児
クリニック受診→コロナ陰性、発熱したらコロナと思っていい→夜に発熱8.2℃
・25日1日の最高体温8.3であとは8℃前後
・26日〜29日までは1日中8℃前後の発熱
・30日〜2日まで午前中は7℃台の体温でお昼寝明けから夜にかけては8℃前後の発熱
・5月2日に総合病院受診→コロナインフル陰性で血液検査してない→様子見て治るだろうと診断
・2日夜3日夜4日夜は8度までは行かないが微熱の7.3℃〜7.6℃で落ち着いていた
・5日のお昼に8.4の発熱夕方には8.6になる寝るまで8℃台
・6日朝8.4℃で日中も8℃台、お昼寝明け5時8.9℃、寝る前9時に8.4℃カロナール飲んで就寝
・7日再度クリニック受診し、採血・PCR
PCR陰性。WBC14000、CRP3点台
その際長引く風邪と中耳炎の影響で発熱
してるんじゃないかとの診断。
抗生物質をなんで様子見。
・8日には6度台まで解熱。登園について
特に注意なかったため、登園。
・10日夜までは発熱なかったが、就寝前に
測ると38.6度と発熱あり。
※抗生物質は飲み続けていた。

※24日から今まで通して、ぐったりすることはなく食欲もあり水分も取れており、
普通に遊んでいるが発熱の期間が長い。
抗生物質も飲んでいるが熱も引かないため
感染症?もあり得る?
採血意外にも検査した方がいいか。
また、緊急性はあるか。
教えていただきたいです。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師