11ヶ月の赤ちゃん 一昨日から熱があります。

person乳幼児/男性 -

11ヶ月の赤ちゃんです。一昨日、保育園から帰って来た時は元気だったのですが、夜になって38度の熱が出たため昨日病院に行きました。 病院では【風邪】と診断されましたがその日の15時30分ごろから40度を超えて41度まで上がりました。
その際に病院の方に電話したら「41度はまだまだ大丈夫。 飲み物飲まなくなったりおしっこが20時間出なかったら緊急に行きなよー」と言われたため、少し様子を見て、21時に38度代に下がったのですが、病院でもらった薬が鼻水と咳を止めるシロップと、汗を出して熱を下げる漢方が出されました。先生曰く「解熱剤を使うと熱性痙攣に繋がりやすい。」と言われ解熱剤は出されなかったです。
又、「喉が赤くなって荒れている。」とお話ししてたのですが、喉の炎症を抑える薬などはなかったです。
今日も39度をキープしている状態で、水分はちょこちょこ取らせていますが食事を食べてくれません。
頭を掻く仕草もあって、頭が痛いのかどうなのかもわからず。肌に発疹が出ている様子はありません。 熱が高い時に体がびく!びく!となっていたのも怖く、このまま、様子を見た方がいいのか。別の病院を受診するべきか悩んでいます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師