インフルエンザと誤嚥性肺炎

person70代以上/男性 -

インフルA型高熱と下痢で入院。
その後嘔吐から誤嚥性肺炎に。
熱は入院午後2〜3日で下がる。
現在、絡むような咳と頻繁に(ほぼ起きてる間中)しゃっくりを繰り返してます。入院午後5日目の昨夜から単発で38℃〜39℃の発熱。造影剤検査もして異常なし。しゃっくりは相変わらず頻繁です。
この熱は肺炎、インフルのニ峰性発熱どちらの可能性があるでしょうか?

又、しゃっくりは誤嚥性肺炎が治らない限り続くのでしょうか?
しゃっくりで疲れてしまっているようです。病院側もしゃっくりの件は伝えているようですが「主治医には伝えてある」「又、しゃっくり出てるね」との話。
特に処置等の話がないみたいなのでそれほど心配する要素ではないのかなと素人判断で思ってましたが、これほど続くと心配です。
 
ご意見、宜しくお願いします

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師