40代女性、乳がん術後がん剤治療中、骨シンチや全身MRI、他の検診、CVポート等の質問です。

person40代/女性 -

40代女性、浸潤性微小乳頭癌、乳腺クリニックで、手術、現在、パクリタキセルの抗がん剤治療中です。
手術後の病理検査で、「断端易性が否定できない、リンパ節転移が1つあり」と結果が
出ました。現在のパクリタキセルの抗がん剤の後、EC療法、放射線治療、ホルモン療法と受ける予定です。

骨シンチや全身MRI,PET検査などは受けたことがないのですが、このクリニックではできないと言われました。これらの検査できる病院を紹介してもらい、受けた方がいいのでしょうか。予定の治療が終わった後、検討したらいいのでしょうか。

また、自治体からの案内で、子宮頸がん検診や特定健康診査のお知らせが来ました。
抗がん剤治療中でも受けた方がいいでしょうか。

腕の血管が細く見えにくいため、抗がん剤の点滴の針を刺すのがうまくいかず、やり直すことがあります。知り合いから、CVポートや静脈カテーテルという方法もあると教えてもらいました。担当医師から勧められたのではないですが、相談してみてもいいでしょうか。個人的には、新たに手術するのは心身ともに負担があり、腕からの点滴で抗がん剤の効果は変わらないならば、このままでいいと思っています。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師