頚椎ヘルニアも持っていますが、腰椎脊柱管狭窄症の手術した方がいいですか?

person60代/男性 -

10年前から糖尿病で継続治療を続けています。こちらは、真摯に取り組んでおり、相談事は糖尿病ではなく、脊柱管狭窄症です。

4年前に右足全体に強い痺れがあり、MRI検査の結果、腰椎脊柱管狭窄症と診断され、プレガバリンとビタミン剤処方、リハビリ等4か月継続でその時は治まりました。1年半後、首の痛みが現れ後方には動かせなくなり、右肩右手に強い痺れが現れ、MRI検査の結果、頸椎ヘルニアと診断され、同様にプレガバリンとビタミン剤処方、カラー固定4ヶ月継続でその時も腰部同様自然に治まりました。その後、1年間は何もなく普通に生活できたのですが、半年前に右臀部、右足の痺れが再発し、やはり腰椎脊柱管狭窄症と診断され、前回と同様の処置等を継続していたら今度は、3か月前から頚椎ヘルニアと同様の痛みが再発して、今は両方と戦っている状態です。薬は、同じような症状だからとプレガバリン1日150を朝50、昼25、夜75、+ビタミン剤+カラー固定の処方を継続しています。右臀部の痺れは止まったものの、右足全体の痺れは継続中です。私の場合、間歇歩行は無く、1日1万歩の歩行も可能です。右足の痺れは立っている時は平気なのですが、靴下を履く時、椅子に座った時、車のアクセルを踏む時など、ある一定の操作時に特に足首付近がビリビリっと強く痺れ続けます。主治医にもあなたは非常に珍しいタイプだと言われます。
このような状況ですが、あと10年はバリバリと仕事をしたいと思っており、首の方は怖いので考えていませんが、腰の方は脊柱管狭窄症の内視鏡手術を受けたいと思っています。
車の運転時に痺れるのは、地方住まいの身としては非常に困るのです。
相談内容を拝見すると、手術後も再発したなどの記述が見られたりしますが、私の場合は手術をした方が良いのでは思っています。ご意見よろしくお願いいたします。

整形外科分野 に限定して相談しました

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師