脈拍と心電図の心拍数の違いについて

person60代/女性 -

心房細動の診断を受け、何度か質問させていただいているものです。いつもありがとうございます。

最近、心臓リハビリテーションを受け始め、最初のCPX検査では、PeakVO2が62%と出ました(健常者は70%位とのこと)。
そして先日はじめてリハビリに参加しました。
心電図を取りながら運動するとの事で、胸にパットをつけて運動すると、近くのモニターに自分の心電図が表示されます。すると、私だけモニターの心拍数?が120~140に上がってしまいストレッチすら椅子に座りながらでほとんど運動をさせてもらえませんでした。(結局バイクをゆるく15分程度)
ただ、自分で脈を図るとせいぜい90位です。
普段のアップルウオッチでも80~100程度です。

看護師さんは、心房細動は心電図の山と山の間が短いので、ここで心拍数を取ってしまうといったことをおっしゃってました(間違っていたらすみません)。
せっかくリハビリに参加しても、このままだとあまり運動させてもらえず、効果が得られないのではとがっかりしていますが、脈拍ではなく心電図の心拍数を注意するものなのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師