頬の骨折後の競技復帰について

person10代/男性 -

1週間前に、高校生の息子がサッカー試合中の接触で右頬を骨折。さほど腫れも少なく、1週間たち痛みもほぼない状態。
形成外科で、眼球や歯に異常はなく神経にもダメージがないので手術は必要なく、このまま自然治癒で2週間程で骨はくっつくとの診断を受けました。
そこでサッカーの競技復帰について医師に質問したところ、サッカーをするなとは言えないけれど、また同じようなことがあると骨がまだもろいので粉々になる可能性が高いので、そのリスクがあると説明を受けました。骨が完全に強くなるには3ヶ月かかると。

プロサッカー選手で頬を骨折後に2-3週間ほどでフェイスガードをして試合復帰しているケースも見受けられますが、一般的にどのタイミングで接触プレイやヘディングなど試合復帰を判断していいか悩んでいます。

頬の骨折の完治までの期間というのはどれくらいなものと通常判断するのでしょうか?
本人は早めに復帰したい気持ちは強いのですが、考え方や他のケースなど教えていただきたいです。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師