5ヶ月半の赤ちゃん、ヒトメタからの肺炎?熱なし。間質性肺炎についても気になる。

person乳幼児/男性 -

5ヶ月半の息子についてです。

4/28に熱が38.6出て救急受診し検査時期が早かったせいか?ヒトメタ陰性。受診後に更に熱が上がり39.7が座薬でなかなか下がらなく4/29に近所の小児科受診し、再検査でヒトメタ陽性。1〜2日で高熱は下がり咳のみ。快方にむかうと思いきや咳込み、呼吸が苦しそうになり5/2深夜に入院になりました。
その時点ではレントゲンの所見は肺炎はなく細気管支炎とのこと。鼻づまりもあり鼻吸い、飲み薬はカルボシステイン、ムコサールのみで後は24時間酸素と気管支拡張の薬を吸っていましたが5/6に24時間吸入をやめて日中のみの吸入にしたところ、夜間・早朝に呼吸が苦しく酸素の数値が下がったため再度24時間の吸入になりました。
同じく5/6にレントゲンを再度撮ると悪化し、肺炎になりかけ、一部を見ると肺炎と言ってもいいとの所見。
しかし発熱に関しては5/2に入院してからあっても微熱程度でほぼなし。熱がなく肺炎とは疑問です。肺炎があったので抗生剤を点滴から入れ(ミルクの飲みが悪く点滴)、昨日ステロイドを一回飲みましたが今日は胸の音もマシになっているそうでその一回きり、抗生剤は継続です。そこで気になっているのですが、、

1、熱が出ない肺炎はありえますか??
自分でネット検索した所、熱なしだと間質性肺炎とでてきました。赤ちゃんでも間質性肺炎になりますか?この経過だとこれが疑わしいなどありますか?
また、レントゲンの所見で普通の肺炎か間質性肺炎か見分けがつきますか?

2、ヒトメタですが4/28に陰性、4/29に陽性、5/2の入院時は陰性でした。4/29は他院ですが結果の検査キッドを貰いましたがうっすら陽性でした。入院時にその時の写真を見せ、陽性とは言われましたがすぐに陰性になる事はありますか?偽陰性などありますか?その他の感染症も検査して全て陰性です。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師