ワクチンについて
person30代/男性 -
日本医師会のCMで、子供の任意のワクチンを助成するように働きかけていますという内容のCMを見ました。
その中に、ヒブ、プレベナー、水疱瘡、おたふく、B型肝炎、HPVと書いてあったのですが、うちには1歳2ヶ月の男児がいまして、受けられる予防接種はすべて受けさせようと思っていましたが、この中で、B型肝炎のワクチンについてだけは情報がなく、よくわかりません。
ヒブ、プレベナーなどと一緒の位置づけなのですか?
今までは母子感染や、医療従事者だけが対象だったようですが、その認識が変わったということでしょうか?
1歳2ヶ月の息子に受けさせる必要があるかどうか知りたいです。
また今年のインフルエンザのワクチンですが、こちらも
1歳2ヶ月の息子に受けさせて何か副反応やデメリットがないか教えていただきたいです。
妊婦の場合は防腐剤なしタイプがあると聞いたものですから、幼い子供に防腐剤ありの通常のタイプを受けさせて問題ないのでしょうか? 水銀が含まれると聞き、まだ1歳まもないので、発達などが心配です。
妊婦はわざわざ防腐剤なしタイプがあるのに、乳幼児は大丈夫なのかという心配です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。