-
【重要】パスワード変更のご協力のお願い
いつもアスクドクターズをご利用いただき、誠にありがとうございます。
昨今、様々なウェブサービスにおいて第三者による不正ログインの脅威が増しております。
お客様に安心してサービスをご利用いただくため、下記をご確認の上、パスワードの変更にご協力をお願いいたします。
【1. 対象となるお客様】
マイページの「会員情報」にて、登録方法が「メールアドレス」と表示されているお客様のみ対象です。▼会員情報ページ(ログイン後にご確認ください)
https://www.askdoctors.jp/mypage/profile
【2. パスワードの変更】
対象のお客様は、下記ページより新しいパスワードを設定してください。▼パスワード変更ページ
https://www.askdoctors.jp/mypage/password/edit
【3. 安全なパスワードの例】
・英字(大文字/小文字)、数字、記号を組み合わせる
・10文字以上の長さにする
・他のサービスと使い回さない
お手数をおかけしますが、大切な情報を守るため、セキュリティ対策にご理解とご協力をお願い申し上げます。
今後とも、AskDoctorsをよろしくお願いいたします。
-
認知症に関する無料相談のご案内、および新型コロナウイルスの無料相談終了について
アスクドクターズをご利用いただき、誠にありがとうございます。
2020年より実施していた新型コロナウイルスに関する無料相談は終了となりました。多くの方にご利用いただき、誠にありがとうございました。
現在は、認知症に関する特設サイトの提供および認知症の無料相談を実施しております。
特設サイトは会員登録不要で閲覧できます認知症の特設サイトはこちらから
認知症に関する無料相談は下記より利用方法をご確認ください認知症に関する無料相談はこちらから
※医師相談は、認知症に関連する相談のみが無料です。認知症に関連のない相談は投稿できませんので予めご留意ください。
※認知症に関する特設サイト・無料相談は事前の予告なく変更・終了となることがございます。予めご了承くださいませ。
お役立ち情報を読む
- 新着
- 子育て
- 健康
- 女性
閲覧ランキング
-
1
3歳の子供、生のエビを食べた後に口の痒み
3歳の子供なのですが、以前からエビが好きで外食の際(週に1、2回くらい)はよくエビを食べておりました。 先ほど半生のエビサラダを食べている際に口が痒いと言い出し、途中で食べるのをやめさせました。見た目には変化はありません。そういえば思い返すと、2週間くらい前にも同じサラダを食べていた際に口が痒いと言っていたことを思い出し、アレルギーを発症してしまったのかと心配しております。 3日前にお寿司の茹で海老を食べた際には特に痒いなどは言っておりませんでした。 病院で詳しく調べていただくことは可能なのでしょうか。 子供のうちからアレルギーを発症させてしまったとしたら、そもそも食べる量を控えていたらならなかったのではなど、後悔が募っております。
chat12名の医師が回答
-
2
高リスク前立腺癌の再燃、再発について
【基本情報】 - 70代男性 【術前の診断】 - 前立腺がん(PSA 8、T3a、GS8) 【治療経緯】 - R.7/5:全摘術(拡大術)を受けました - 術後病理検査でGSは9になりました - リンパ節転移はないだろうとの判断で、リンパ節郭清はしないとのことでした - 術後の断端はすべて陰性でした - 精嚢浸潤もありませんでした 【術後PSAの推移】 - R.7/6:0.02 - R.7/9:0.01 - R.7/12:0.01 - R.8/3:0.016(検査機器が変わり小数点3桁まで測定できるようになりました) - R.8/6(直近):0.021 一度もPSAが0.00になったことがない点が(機器の仕様のせいなのか分からないのですが)心配です。担当医からは「0.01の結果は良好ですよ」と言われました。 【現在の状況】 - 直近の数値は前回(3か月前)に比べて0.005上昇しました - 担当医からは「注意深く見ていきましょう」とのことでした - GS9ということで、再発を非常に心配しています 【ご質問】 1. 今回の数値上昇(0.005)は、再発に近づいているのでしょうか? 2. もし再発であったとして、その後の放射線治療・内服薬等により根治の可能性はありますか? 3. 今の状態で何も治療しなくても根治の可能性はありますか?あるとしたら、どのくらいの確率でしょうか? 4. 今後急速にPSAが上昇することはありますか?
chat2名の医師が回答
-
3
2歳の子どもがナメクジの粘液を食べたかも。
2歳の子どもが、庭の家庭菜園のイチゴをもぎ取って食べました。よく見ると、なめぐしがはった跡があり、子どもが食べたいちごもナメクジのはいあとがあったと思います。 ネットで調べると、ナメクジの粘液にも寄生虫がいるとありました。 洗わずそのまま食べてしまったので不安です。 ナメクジのはった粘液で、広東住血線虫に感染する可能性はありますか。 四国の山間部です。近くにいたナメクジは大きかったです。
chat13名の医師が回答
-
4
前立腺がんで前立腺を摘除した後は、排尿のコントロールが出来ず、頻尿になりますか?
(排尿)は、「日中」は8回くらい、「夜中」は7回位起きてトイレに行きます。睡眠不足状態です。もうずいぶん長く続いています。 1.薬で治るのでしょうか?もし治れば、どんな薬がよいでしょうか? 2.以前、病院で”ベオーバ錠50mg”を処方頂きましたが、全く効果ありませんでした。 (現在、泌尿器科はどこの病院、クリニックにもお世話になっていません。) 宜しくお願い致します。
chat2名の医師が回答
-
5
前立腺癌PSA推移と再発時の治療選択について
こんにちは、以前も何度か質問させていただいております59歳の前立腺癌患者です。 3年前にPSA4.05で発見、PSA4.7で全摘。GS3+4、pT2cN0M0、断端陽性、外腸骨静脈にリンパ節が癒着のためリンパ節郭清はできず。 術後PSA推移は 2023/5/10 0.075 2023/6/7 0.05 2023/9/6 0.099 2023/11/29 0.132★検査機関が違う 2024/2/2 0.157★検査機関が違う 2024/4/25 0.167★検査機関が違う 2024/8/13 0.135 2024/12/4 0.16 2025/6/4 0.179 2025/12/10 0.191 2026/5/20 0.191 となっていてPSA上昇は時と主に緩慢になっていて、ついに直近は上昇なしとなり、意外にも術後3年再発なしとなりました。次の検査は11月を予定しています。 主治医は ・神経をしっかり残したから残存組織によるPSA放出の可能性も捨てきれない ・この推移なら仮に再発判定となってもサルベージ放射線をするのは0.4くらいまでにすればよい ・断端陽性だから放射線は効くだろう ・しかし時間に余裕がありそうなので、もし再発判定となった場合、短期(3か月~6か月)の内分泌療法で様子をみたいと思うがどうか? と言っておられます。 私個人は根治の可能性が上がるので生化学再発判定されたら時を待たずに放射線をしてしまいたいと思っていました。しかし、後で色々考えた所、ホルモンで様子を見るのもありかもと考え始めてます。というのは、リンパ節の外腸骨静脈との癒着があったことを思い出したからです。これは全摘手術の5年程前に外腸骨静脈を手術をしていたからで、ひょっとすると骨盤内で腸なんかにも癒着があるかもしれないと。その場合、放射線の影響を大きく受け合併症リスクが高まるかもしれないと考え始めました。もしかすると主治医もそこを懸念しているかもしれないなと考えてます。 質問は3点。 1.私が再発に至らない可能性も結構ありそうか? 2.再発の場合、治療選択について主治医の提案をどう思われるか 3.私はトレイルランの趣味があります。ホルモン療法での骨粗しょう症による影響はどの程度懸念されるか 以上、よろしくお願いいたします。
chat2名の医師が回答
カテゴリからQ&Aを探す
- 内科・皮膚科・アレルギー・神経
- 女性・こどもの病気・ジェンダー
- 臓器・胃腸・がん
- 外科・眼科・耳鼻咽喉科・口腔外科
- 医療相談全般(症状・薬など)
協力医師紹介
アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。
記事・セミナーの協力医師
-

白月 遼 先生
患者目線のクリニック
-

森戸 やすみ 先生
どうかん山こどもクリニック
-

法村 尚子 先生
高松赤十字病院
-

横山 啓太郎 先生
慈恵医大晴海トリトンクリニック
-

堤 多可弘 先生
VISION PARTNERメンタルクリニック四谷
-

平野井 啓一 先生
株式会社メディカル・マジック・ジャパン、平野井労働衛生コンサルタント事務所
Q&Aの協力医師
内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。




