インフルエンザ 脳症について教えてください。

person乳幼児/女性 -

小児のインフルエンザ脳症について教えて下さい。

私は保育園児の2歳半の娘がおります。
クラスメイトの中で既に2名発症していますが、保育園はその性質上、学級閉鎖にはなりません。

脳症の恐ろしさは調べて熟知しているので、本来は流行がおさまるまでは休ませたいのですが、流行は長引きそうですし、そういうわけにもいかず、毎日、心配で不安でなりません。

ネット等で、「年間の小児の脳症発症は100〜200人前後」と書かれており、母数が分からない故に一体何人に一人の割合なのか、それが多いのか少ないのか、
判断がつかず、よって、どの程度警戒すべきなのかわかりません。

自宅に閉じこもる等して、何が何でも感染を防がなくてはならないレベルなのか・・・、交通事故や他の重い病気の発症率と変わらなくて通常通り手洗いうがいを心がけて普通の生活をしていいのか・・・??

子供は様々な病気やウィルスにさらされながら、自己免疫力を高めていくしかないという理屈は分かっていますし、子供をいつまでもウィルスや菌から遠ざけ、隔離するのが正しいとは思いませんが、インフルエンザ脳症というリスクがあっても、その理屈は成り立つのでしょうか。

私は過度に心配してしまう性格で、本当に迷ってしまってます。

まとまりの無い質問になってしまいましたが、インフルエンザ脳症の発症率やどの程度警戒するのが良いのか等をご教示頂けると幸いです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師