インフルエンザ発症後の下痢と腹痛
person30代/女性 -
7日に38.3度まで熱が上がり耳鼻咽喉科を受診、インフルエンザA型でした。イナビルをその場で吸引し、クラリス、サワテン、アセトアミノフェンを処方されました。熱は徐々に落ち着いてきたんですが、8日の夜から下痢が始まり9日には腹痛を伴う下痢になりました。何度もトイレに行く状態で水溶便です。今までクラリスで下痢をした事がなく、耳鼻咽喉科にイナビルの副作用か確認しましたが、否定されました。そこで、今日、内科を受診して事情を説明したところ、タンニン酸アルブミンとアルブミン原末を処方されたのですが、腹痛と下痢の原因を説明されませんでした。原因は何が考えられますか?感染性胃腸炎の場合でも上記の薬を服用しても問題ないですか?また、下痢の中には赤っぽい便が混じっているものもありました。血液かどうか心配です。内科の先生が時間がなく、訊ねられなかったので、教えてください。よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。