サイトメガロウイルスの持続感染
person30代/男性 -
3年前にサイトメガロウイルス感染症となり、当時は初感染の診断で症状として一ヶ月近くの発熱の後、熱が下がり仕事復帰しました。それ以来CRPが0.5〜3.0を行ったり来たりして、定期的な血液検査を受けていましたが1度も陰性となりませんでした。
数値が下がらないため、地域の大きな病院の血液内科を受診、そこで血液検査をしたところ感染から3年経った今でもサイトメガロウイルスの反応が出ました。
3年前 cmvigg 8 cmvigm5
今回 cmvigg14 cmvigm3
CRP1.7 血沈1h20
自覚症状はなく、熱もありませんし、血液検査の結果もCRP血沈の陽性のみで、肝機能の数値等はまったく問題ありませんでした。ちなみにHIVも陰性でした。
主治医も自覚症状がないならこのまま様子見といった診断になりそうなのですが、このような持続感染は通常ありえるものなのでしょうか?また、あるとした場合、何か基礎疾患が疑われますでしょうか?
ちなみに膠原病についてですが、血液内科と同時に整形外科を受診しており、リウマチ等の検査をする際に調べましたが、血液検査の結果それらはすべて正常でリウマチや膠原病の所見はないとのことでした。
また、血液内科でも胸部X線を何枚か撮りましたが正常所見なしでした。
異常と言えばCRPと今日わかったCMVigmくらいのもので、仕事柄関節痛くらいしか自覚症状もなく原因の特定に困っています。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。