病気の感染・発症・免疫について

person30代/女性 -

病気について基本的なことだと思いますが教えていただけますか?

病気として発症しなければ、その病気に感染し免疫がついたことにならないのでしょうか?

先日友達に「うちの子は乳幼児のときに沢山風邪をひき、あらゆる病気をして、熱を毎月のように出していたから、幼稚園は無欠席で。。」と言われました。そこで思ったのですが、

同じ空間に2人の子がいて2人とも今までかかったことのない病原菌が存在した場合、その病気に1人が発症し、1人が発症しなかった。この場合、発症しなかった人はその病原菌に感染しなかった(免疫がつかなかった)ということになるのでしょうか?

小さいころから、母に「いっぱい食べていっぱい寝ていつも元気にしていれば、まわりは風邪をひいても自分は風邪をひかない!」と言われていました。だから感染はしていても(免疫はついていても)、症状として出ていないんだな。と勝手に考えていました。

病気の種類によっても違うと思いますが、一般的に風邪といわれているものはどうなのでしょうか?

またおたふくや水疱瘡など予防注射接種後でもかかるかもといわれている病気は、接種後病状として発症しなくても感染し、免疫強化されていくものなのでしょうか?(発症した人に予防注射接種後接触して発症しなくても感染したことになるのでしょうか?)

言葉の使い方、意味の捉え方が全く違っているかもしれませんが、言いたいことは伝わりますでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師