インフルエンザの感染力と予防としてタミフルの効果
person40代/女性 -
同居家族が次々発熱し、2人がインフルエンザ陽性でした。私は予防としてタミフルを10日分処方されています。飲み終わったあとも家族のインフルエンザの感染力は残っていると考えた方がいいでしょうか。その際タミフルの再処方は可能なのでしょうか。
6日前にに義母がインフルエンザA型を発症しました。その後義父、娘(2歳)、夫が発熱し、義父、夫は陰性、娘が陽性でした。私自身は介護施設で働いているため義母の発症が分かった時点でタミフルを処方してもらい、服用しています。義母、娘はインフルエンザ薬を処方してもらい、解熱して咳と鼻水が残っている状態です。義父、夫は陰性でしたのでインフルエンザ薬の処方はなく、現在発熱はありませんが何となくスッキリしないようです。私自身は目立った風邪症状はないですが、節々が何となく重だるい感じもあり、家族も風邪症状が残っている間は感染力があるとすれば服用期間が終わった途端に発症するのではないかと心配です。
ご意見お願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。