長引く熱と白血球数の減少
person10代/男性 -
先日11歳の息子のインフルエンザの件で相談させて頂きました。
その後、まだ解熱することはなく、昨日かかりつけ医を受診し、血液検査等をやりました。溶連菌(-)、ケトン体定性(+)、CRP0.1、白血球数1700でした。白血球数が低いということで、本日再検査で白血球数を測定した所1800と若干上昇したものの低いままです。
医師からは、抗インフル薬が全く効かなかったために熱が長引いており、そのために白血球数が減少しているだけ。インフルエンザ自体は7日程熱が継続するため、もう少ししたら解熱すると思う。来週に白血球数の変化を見るためにもう1度採血を行う。との説明でした。
現在、熱は37.6~38.4℃で倦怠感、軽度の頭痛、悪心があり、咳も酷くなってきました。気管支炎を併発しているとの事でクラリスロマイシンと、メプチン+インタールの吸入を本日より開始しました。
ここまで熱が長引くのはさすがに不安になります。もっと詳しく検査などをした方が良いのでしょうか?それとももう少し様子を見ていて良いのでしょうか?
宜しくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。