インフルエンザ脳症を疑うべきでしょうか
person10歳未満/女性 -
9歳女児です。昨日(2月18日)午後から38台の熱発で、本日(2月19日)9時30分に、インフルエンザAと診断されました。元々幼児の頃から高熱を出すと夜中に急に「怖いー❗落ちるー❗️」と怯えたように体を震わせて眠れないという事があり、少しずつましにはなってきていましたが、昨日の夜中にもいつものように何かに怯えるほか、意味不明な物語を早口で喋り出すなど、まるで何かが乗り移ったような状態がありました。今朝の診察の時にもその事を医師に伝え、タミフルやリレンザの処方は見送りました。
診察後12時間以上経った今も、高熱が続き、寝言も意味不明。水分補給のため起こすと、急に笑い出したり、お茶を見ながら「友達」と言うなど意味不明の言動があります。ただ、少し覚醒すると、やや不自然にテンションが高いものの、ましになり、自分のした言動は覚えていないといいます。
インフルエンザ脳症を疑い、すぐに受診を考えるべきでしょうか?
それとも、いつもの高熱時の症状として、経過観察でもいいでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。