一歳4ヶ月の娘にインフルエンザ予防接種

person30代/女性 -

1歳4ヶ月の娘にインフルエンザの予防接種を受けさせるか悩んでおります。
主人に今日予防接種行ってきてと言われましたが、私は予防接種を受ける事に抵抗があります。
いくつか質問させてください。

1.3歳未満の子にインフルエンザの予防接種の効果はかなり低いと聞いたことがありますがやはりそうですか?

2.インフルエンザの予防接種はわざとインフルエンザの菌を入れるのですか?(無知ですいません)
予防接種を受けてインフルエンザにかかった人を何人か知っています。
なので余計怖いです。

3.インフルエンザの予防接種を受ける
メリット、デメリットは何ですか?

4、先生としての意見ではなくお聞きしたいのですが、自分のお子様には一歳半のとき予防接種を受けさせましたか?(もしくは受けさせる予定ですか?)

宜しくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1 3歳であれば効果はあります
2 インフルエンザを不活化します。ワクチンでインフルになることは理論上ありません
3 重症化を防ぐことです
4 受けさせます

このままスマホで受診・処方を受けたい方へ

【24時間予約受付中】オンライン診療の詳細はこちら

患者目線のクリニック

相談者さん

たけぽん 先生 へ

たけぽん先生様

ありがとうございます。
先生方のご意見を聞き、本日1回目の予防接種を打ちに行きました。

予防接種のこと、いろいろ悩みますよね。

1. そんなことはありません。3歳未満でも効果は十分あります。
2. 現在施行しているワクチンは不活化ワクチンですので、予防接種でインフルエンザに罹患することはありません。
3. 予防接種を受けるメリットは、感染の可能性、重症化の可能性を下げることが出来ることです。また、周囲への感染を広げるリスクも下がります。それはお互いにということです。デメリットは痛いことでしょうか。もちろん副反応のリスクはあります。
4. うちの子供には、インフルエンザも含め、ワクチン接種出来るものはすべて受けさせています。乳児期からずっとです。ですので、1歳半のときにももちろん受けています。

相談者さん

千葉の小児科医 先生 へ

千葉の小児科医先生様

ありがとうございます。
先生方のご意見を聞き、本日1回目の予防接種を打ちに行きました。

1歳未満は、医師の意見で別れるところです。

インフルエンザの無毒なウイルスを体内に入れて、擬似的に感染させる行為が予防接種です。
勘違いされていることが多いのですが、予防接種の効果は、「インフルエンザに罹患した人が、予防接種していたら7割かからなかっただろうと」ということです。
また、重症化の予防になります。
インフルエンザにかからなくなる物ではありません。これは、どの予防接種も同じです。

罹患した時の重症化の頻度、重症化の程度と、予防接種をしたときの副反応のメリット・デメリットを考えて、予防接種ができています。

小児科医師は、基本的に自費の予防接種もすべて受けていると思います。

相談者さん

ena 先生 へ

ena先生さま

ありがとうございます。
先生方のご意見を聞き、本日1回目の予防接種を打ちに行きました。

1.そうでもありません。
2.ウイルスの抗原をいれて、病原氏のある部分は入っていません。
予防接種でインフルエンザは発症しません。
3.発症予防、重症化予防
4、もちろん接種しています。

相談者さん

クラペディア 先生 へ

クララディア先生さま

ありがとうございます。
先生方のご意見を聞き、本日1回目の予防接種を打ちに行きました。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師