インフルエンザ発症と予防について
person40代/女性 -
インフルエンザの発症と予防について質問です。
インフルエンザはウイルスが体内に入っても、その本人が健康である、抗体がある、抵抗力があるといった場合は発症しない(体内でウイルスが増えない)と考えてよいですか?
また、インフルエンザを避けるためのタミフルの予防投与があると聞きました。その場合、もしインフルエンザウイルスが体内にあっても発熱前(発症前)に、ウイルス増殖を抑え、発症しないと考えてよいですか?
ウイルスが体内に入っていなかった場合は、副作用を除けば、「ウイルス増殖を抑える」という効果がないだけで、飲んでも問題ないのでしょうか?
インフルエンザを避けたい時期(仕事の都合や受験など)には、ワクチンの追加接種と、タミフルの予防投与、どちらが一般的なのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。