コロナワクチン接種による心筋炎と血栓のリスクについて
person30代/女性 -
現在30代後半です。新型コロナワクチンの職域接種を受けられることになりました。いざ接種の日が近づくと急に不安になってしまっている怖がりなのですが。心筋炎などは気にしなくても大丈夫なのでしょうか。喘息治療で吸入薬を使っており、風邪などをひき咳がでるときだけシムビコートなど2週間だけ使用し、それ以外は気管支拡張作用のない吸入薬を使用しています。シムビコートを使うとドキドキするかんじがしたり手がふるえるかんじ、動悸がでるため、悪化時のみ使用するということで主治医の指導で服用しています。
自分自身ではわりと薬に敏感というか副作用起きやすい体質なのではと心配しています。とくにそれ以外の内服薬などで副作用を感じることはあまりありませんでしたが。
上記のような背景でコロナワクチンをすることは副反応のリスクが高いですか。また、血栓ができるという副作用もあると聞きましたが、それもごく稀なことなのでしょうか。特に持病は軽度の喘息以外はなく、血栓ができやすいような疾患はないと思います。家族にもいません。昔、いわゆる低容量ピルを飲んでいたときも医師から処方される際に、血栓リスクなどは一通りに一般的説明がありました。だからピルを飲まないというような選択肢は考えなかったのですが、例えばピルの服用の場合の血栓のリスクよりもコロナワクチンで血栓ができそれが身体のどこかに飛ぶという可能性のほうがずっと低いと考えておいていいのですか。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。