クリニックでの感染リスクについて、

person50代/男性 -

ワクチン二回接種後の抗体量検査の為に夜間診療所の類いの小型診療所に行きました。

うなぎの寝床の様な雑居ビルの一室(ワンフロアー)で、入って左側に受付(事務)、そしてその奥はパーティションで区切り、左側を部屋にし、診察室・処置室兼診察室・奥にPCR検査室もどき、右側は廊下兼長椅子を、おいて待合室になっております。
そして、換気代わりにサーキャレターとプラズマ機能付空気清浄機を複数設置し風邪の流れを作っておりました。
その待合室もどきに20分~30分程度いましたが、感染リスクは高いでしょうか。

実費PCR(発熱無し)の人が何人かが無口且つマスク着用で待合室にて待機し、発熱の有る人は外で待機させていました、咳やくしゃみのある人はいませんでした。
発熱が有り、外で待機している人達とは入退室時に一緒その前を通り過ぎます。

その診療所の医師に感染リスクを問うと、【其を言ったら病院に、来れない】と言い、採血をした看護婦にも問うと、【本当に危ない人(発熱者は)外で待機させて、診察時に(待合室の)前を通るだけ】と、言っていました。

尚、私はKF95マスクを顔に装着痕が出来る具合しっかり装着し、帰宅後はマスクしたまま衣類を脱ぎアルコール噴霧を実施後にシャワーとうがいを実施しております。

どうしてその診療所に行ったのか、途中で帰らなかったのかと、疑問に思われかもしれませんが、アルバイト医師で廻している診療所で、(コロナワクチン接種をやり始める以前は暇で)医師も優秀そうな(恐らく湯島か弥生)若手医師や恐らく大学病院等の講師クラスの脳神経内科医が、丁寧に診察や症状の相談して頂いており、大病紹介状も書いて貰いました。
しかし、日毎に医師や看護婦に入れ替わっている気がしています。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師