コロナ禍の後(ポストコロナ)について

person40代/男性 -

 第5波がピークアウト…してるかどうかはさておき、見かけ上は感染者数が減少しつつあるようです。
 人流制限+感染対策+ワクチン接種でデルタ株がある程度抑制できることが分かりました。
 しかし、ワクチン接種率が上がっても、コロナ前の生活に戻すと、じわりと再まん延していくのはイスラエル、イギリス、アメリカの状況から考えると避けられないようです。
 そんな中、ワクチン接種者の自粛緩和の話が出ていて、本当に大丈夫かと心配になってきます。
 とはいえ、ではこのまま感染対策をしながらずっと生きていくというのもなかなかに辛いところです。

 質問1
 医師の皆様は、いずれコロナ前の生活(ノーマスク、イベント参加等)に戻れると思いますか?

 質問2
 仮にそうであるなら、どのタイミングだとお考えでしょうか?

 質問3
 第6波は第5波より小さくなりそうでしょうか?

 質問4
 ワクチンを打つと、新型コロナに感染しても、大体カゼかインフルエンザ並の症状で終わるという意見がありますが、逆に言えば、その程度なら許容範囲内として受け入れて、経済活動を優先すべきなのでしょうか?
 ブレイクスルー感染者の主だった症状がよく分からないため、許容範囲内なのかどうか、今ひとつピンときていません。

 質問5
 ブースター接種が毎年の恒例になったとして、インフルエンザの予防接種のように、近所の開業医の診療所で手軽に受けられるようになるのでしょうか?
 特にファイザーなどは結構扱いが難しいと聞き及んでいます。
 何人かまとまった予約がないと受けられない、ぐらいはあり得る気がしています。

 よろしくお願いいたします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師