mRNAワクチンの効果は母乳から抗体が子供へいっても同じものですか?
person30代/女性 -
この度のコロナウイルスに対するmRNAワクチンの有効性が高い仕組みについてテレビで視聴し、疑問に思ったことがあります。
現在授乳期のため、母体で作られた抗体が母乳を通して子供へ渡るという効果を期待しています。
このワクチンはmRNAからもたらされる情報によって抗体が作られるのみならず、免疫細胞にも作用しウイルスを排除するので、非常に有効性が高いのだということだったのですが、
それでは、
1.母乳を通して子供へ抗体が渡る効果と、本人がワクチンを接種して得られる効果は全く内容が違うので有効性が変わってくるのでしょうか?
2.子供へは抗体がいくだけで、免疫細胞への作用は期待できないんでしょうか?
もしくは、抗体がいけばおのずと免疫細胞が反応してくれるのでしょうか?
3.母乳から子供へ抗体がいくことで免疫反応が起こるのであれば、赤ちゃんも熱が出たりなどの副反応があるのではないかと思うのですが、この考え方は間違っていますか?
まだまだ12歳以下の子供へはワクチン接種ができないのに子供達に感染が拡大しているので不安です。
4.なぜ子供へは今は接種できないんでしょうか?
あと、
5.小さい子供へのコロナウイルスワクチン接種が開始されるための要件は何なのでしょうか?
たくさん質問しましたが、以上5つ、ご回答お願いします。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。