2回目のワクチン接種時期について
person50代/女性 -
59才の女性です。潰瘍性大腸炎があり、ペンタサで高熱(40度)・下痢などの重い副作用が出たことがあります。
9月26日(日)に一回目のワクチンを接種しました。
当日の夕方より悪寒や動悸があり、熱を測ると、何故か、平熱(36度2分くらい)よりずっと低く35度5分前後でした。
翌日、全身、ぞくぞくと悪寒が強くなり、午後になって37度2分まで上がり、寒気で気持ちも悪かったので、夜、カロナールを飲みました。
9月29日(水)の朝まで、朝と晩に4回飲みました。それ以上高熱になることもありませんでした。
それで、収まると思ったのですが、その後も、熱っぽさと全身の節々の痛み、悪寒が続き、1週間経った今でも、横にならずにはいられない時があります(熱は平熱より少し高い、36度7・8分くらいです)。
1回目接種の3週間後、10月17日(日)に2回目接種予定ですが、それまでにこの症状が治るのか、治らないまま2回目を打って大丈夫なのか、心配です。
1回目と2回目の間隔を、3週間ではなく、先延ばしにして4週間後(あるいは5週間後)に延ばせば、時間を空けた分、体に負担がかからないということはあるでしょうか?
それとも、予定通り、接種しても同じでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。