コロナ感染43歳女性。今後の注意点。
person40代/女性 -
7月25日にコロナ感染した43歳女性です。3ヶ月弱経過しましたが、今も頭痛、倦怠感、日によって微熱があります。自宅療養中、過呼吸、不眠、食欲不振で入院しましたが、軽症で点滴、解熱剤のみの治療でした。過去の質問を拝見し、不調があってもワクチン接種の理解はしていますが、後遺症がなく感染1ヶ月後にワクチン接種をした夫が、発熱、頭痛、嘔吐、頻脈、倦怠感の副反応で5日程体調不良で寝込んでしまい不安になりました。主人は後遺症がなく元気な状態で接種していたので、体調が良くない自分が接種した場合、特に毎日悩まされている頭痛の悪化が怖くて未だ予約に踏み切れません。
ワクチン接種にあたり、水分、休養の他に副反応が起きにくくなる、または副反応が置きた時に解熱剤の他に対処はありますか?動悸がありますが、心臓に影響しますか?ワクチン接種が引き金になりそうで怖いです。漢方医の方が、接種前に十味敗毒湯や板藍根を服薬して副反応対策をした記事を読みましたが有効とされますでしょうか。
また、コロナ感染後、何か生活に気をつける事項や、病気の兆候(受けるべき検診など)などご指導いただきたいです。
現在は内科で胃苓湯、桂枝加竜骨牡レイ湯(ケイシカリュウコツツボレイトウ)加味帰キ湯(カミヒキトウ)、耳鼻咽喉科でBスポット療法を受けています。
その他ビタミンC、亜鉛、5ALAなども服用しています。
ワクチン接種の重要性を理解しながらも
体調不良で踏み出せない自分がいます。
早く打たなければと思う一方で、安全性など課題はありつつも国産の日本人にあった量で副作用が少ない(とされている)ワクチンを待ちたい気持ちがあるのが正直な気持ちです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。