妊娠中の3回目のコロナワクチン接種について

person30代/女性 -

現在妊娠20週です。
2回目のコロナワクチンを、妊娠する前である9月末に打ちました。
住んでいる区の案内ではファイザー社製ワクチンは2回目接種後7ヶ月、モデルナ社製ワクチンは6ヶ月空ければ打てるとのことで、今月下旬には接種券が届くそうです。
遅くても妊娠31週以降に打てるということになるのですが、妊娠後期に打っても胎児に影響は無いのでしょうか。

お腹の中にいる時と出産後長期的にみても子どもにワクチン接種における影響が無いのであれば、コロナが多い地域におりますので積極的に打ちたいです。
ただ、3回目を打った妊婦さんの情報が乏しいため子どもへの影響がかなり気になります。

また、妊娠後期はカロナールの服用は良くないとかかりつけ医に聞いたのですが、そうなるとワクチン3回目を打った時に発熱した場合解熱剤が使えないということになると思いますので、その点でも妊娠後期に3回目のワクチンを接種して良いのか悩ましいです。

ちなみに1、2回目はファイザー社製のワクチンを打ち、副反応は倦怠感くらいで発熱もなく済みましたので、3回目にモデルナを打った場合の副反応も気になるところです。

・3回目を妊娠後期に打ってもお腹にいる時、出産後含めて子どもへの影響がないか
・副反応で発熱した場合の対処
・交差接種で3回目にモデルナを打った場合どのような副反応が出るか
を教えていただきたくお願い致します。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

ご質問ありがとうございます。妊娠中の方でも、ワクチンを接種することができます。これまでの妊婦さんへの接種実績から、ワクチンは、妊婦と胎児の双方を守り、重篤な合併症が発生したとの報告は無いとしています。

このままスマホで受診・処方を受けたい方へ

【24時間予約受付中】オンライン診療の詳細はこちら

患者目線のクリニック

山田 先生

・副反応で発熱した場合は、カロナールなどおの解熱剤を服用ください
・交差接種で3回目にモデルナを打った場合は、交差接種しない場合と副作用は変わりません。

相談者さん

山田 先生 へ

詳しくご回答いただきましてありがとうございます。
交差接種しても、しない場合と副反応が変わらないのであれば中和抗体量が増えると言われているモデルナ社製の方が良いのかなぁとかなり迷うところです。

解熱剤につきまして、カロナールでも妊娠後期に飲むと動脈管閉鎖が起きる可能性があると伺ったのですが、ワクチン接種後の一時的な服用であればあまり気にしなくて良いのでしょうか?
重ね重ねすみません。
宜しくお願い致します。

山田 先生

ご質問ありがとうございます。
ファイザーもモデルナも大差ございませんので、早く接種できる方を選んでいただくのがよいでしょう。
カロナールの服用は気にされなくて大丈夫ですよ。

相談者さん

山田 先生 へ

ご返信ありがとうございます。
早く接種できる方を選びたいと思います。
カロナールについても安心しました。
ありがとうございました。

質問、有難うございます。
自分の妻も妊娠中で、ワクチン接種を先日にしました。
発熱に対しては解熱剤を内服して下さい。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

kmorison 先生

追記します。
1.妊婦へのワクチン接種は推奨されています。自分も妻に「子供にも免疫が提供されるから、受けた方が良い」と説明しています。
現在のところ、ワクチン接種に伴い、胎児に何らかの問題が生じたケースは報告を受けていません。
2.解熱剤としてアセトアミノフェンを使用して下さい。
3.前2回がファイザー製であったとすると、副反応が出やすいとは思います。しかし、基本的には、接種部位の痛み、発熱、倦怠感(身体のだるさ)といったところと思います。
但し、妊婦につき、結構、ワクチンメーカーには神経質になると思います。
3回目についても無難にファイザーを受ける方が良いと思います。

相談者さん

kmorison 先生 へ

詳しくご回答いただきましてありがとうございます。
子どもにも免疫が提供されるのはかなりのメリットなので積極的に打ちたいと思います。
ワクチンのメーカーについてはご回答いただいた文章を読んで、一度打ったことのあるファイザー社製のものにしようかなと思っております。

解熱剤につきまして、アセトアミノフェンの解熱剤でも妊娠後期に飲むと動脈管閉鎖が起きる可能性があると伺ったのですが、ワクチン接種後の一時的な服用であればあまり気にしなくて良いのでしょうか?
重ね重ねすみません。
宜しくお願い致します。

kmorison 先生

返事、有難うございます。
アセトアミノフェンについては、他の解熱剤(NSAIDs)に比べて、動脈管への影響は非常に低いと言われています。
ただ、実の事を言いますと、アセトアミノフェンについては、まだ詳しい作用機序が分かっていない、という部分も有ります。
ゆえに、「完全に安全か」と言われたら、微妙です。
しかし、全世界で「妊婦・小児に安心して使える薬」といった評価を受けています。
以上につき、一時的な使用なら、「あまり気にしなくて良い」という事になります。

ところで、「アセトアミノフェンで動脈管閉鎖が起こる」という話は、どこで確認されたでしょうか?
医学的知識の有る方が仰っているなら信頼性が有りますが、そうで無い方々が仰る分については「本当か怪しい」と考えます。
自分(内科医師)としては、「動脈管狭窄くらいはあるかも」と思いますが、「動脈管閉鎖は言い過ぎ」に思います。
情報元を教えて頂ければ幸いです。

相談者さん

kmorison 先生 へ

ご返信ありがとうございます。
おかげさまで3回目の接種に安心して臨めます。

こちらのサイトにてアセトアミノフェンというよりカロナールの妊娠後期の服用について調べておりましたら、どなたかの質問についての回答で極めてまれとは書いてありましたが動脈管閉鎖の可能性が書かれておりましたので気になって質問させていただきました。
どんな薬も絶対に安全ということはないとだけ頭に入れてかかりつけの産科医に相談の上適切な量を服用致します。
ありがとうございました。

・3回目を妊娠後期に打ってもお腹にいる時、出産後含めて子どもへの影響がないか・・
はい。全く大丈夫ですよ。学会声明も出ていますよ。
■日本産科婦人科学会
「―新型コロナウイルス(メッセンジャーRNA)ワクチンについて―」
対象:妊婦
要旨:妊娠初期を含めワクチンは妊婦・胎児双方を守る。希望する妊婦はワクチンを接種できる。持病のある妊婦はとくに接種を検討すべきである。
・副反応で発熱した場合の対処・・
アセトアミノフェン服用が宜しいと拝します。
・交差接種で3回目にモデルナを打った場合どのような副反応が出るか・・
欧米含め現時点までの統計では、ファイザー製と有意差は無いですよ。

相談者さん

yazawae 先生 へ

詳しくご回答いただきましてありがとうございます。
ワクチンのメーカーについては交差接種でも副反応に違いは無いとのことであれば、中和抗体量が増えると言われているモデルナを打った方が良いのかなぁとかなり迷うところです。

解熱剤につきまして、アセトアミノフェンの解熱剤でも妊娠後期に飲むと動脈管閉鎖が起きる可能性があると伺ったのですが、ワクチン接種後の一時的な服用であればあまり気にしなくて良いのでしょうか?
重ね重ねすみません。
宜しくお願い致します。

yazawae 先生

ワクチンのメーカーについては交差接種でも副反応に違いは無いとのことであれば、中和抗体量が増えると言われているモデルナを打った方が良いのかなぁとかなり迷うところです。・・
否。抗体量も有意差は無いですよ。
解熱剤につきまして、アセトアミノフェンの解熱剤でも妊娠後期に飲むと動脈管閉鎖が起きる可能性があると伺ったのですが、ワクチン接種後の一時的な服用であればあまり気にしなくて良いのでしょうか?・・
はい。全く大丈夫ですよ。

相談者さん

yazawae 先生 へ

ご返信ありがとうございます。
抗体量にも差は無いのですね。
アセトアミノフェンについても問題ないとのことで安心しました。
おかげさまで3回目のワクチン接種に臨めます。
ありがとうございました。

妊娠後期に打っても胎児に影響は無いのでしょうか。
  ⇒全く問題ありません。
妊娠後期はカロナールの服用は良くない
    ⇒一時期そういわれましたが、今では特に問題ないとされます。

相談者さん

ブラウンジャック 先生 へ

ご回答ありがとうございます。
おかげさまで安心して3回目の接種に臨めます。
カロナールについても問題ないようで安心しました。
ありがとうございました。

妊娠後期に打っても胎児に影響は無いのでしょうか。
→はい。まったく問題はありませんよ。ご安心ください。

相談者さん

しるふぃーゆ 先生 へ

ご回答ありがとうございます。
時期にかかわらず打てるとのことで安心致しました。
おかげさまで3回目のワクチン接種に臨めます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師