家族内に陰性と陽性が混在。隔離の必要は?
person40代/女性 -
5人家族。(3人姉弟父母)
18日(金)弟が朝から鼻水・ちょっと咳・37.4の微熱のため午後PCR受けました。
19日(土)弟37.5前後。高くて37.7。鼻水。父母長女とも喉痛。
20日(日)午前中に弟陰性との連絡あり。弟熱なし。鼻水多め。
弟以外全員朝から喉痛。姉は37.6。
父と長女が夕方頃より38℃前後の発熱。夜38.6。
21日(月)今朝も発熱のため、PCR検査。父陽性。長女結果待ち。
母・次女熱なしだが、喉痛。
弟がコロナだと思い込んでいたので、父姉二人と生活を分けていました。ところが、弟は陰性。父陽性。長女結果待ち(たぶん陽性)。母・次女喉痛熱なし。となり、もうどのように隔離をするのか、隔離の意味があるのかも、わからなくなってしまいました。
1 やはり、症状のある二人からの隔離生活は続けた方がよいでしょうか?
2 弟、喉痛が続く母次女は、今後発熱する可能性はありますか?
3 喉痛があるため、受診した方がよいでしょうか?
よろしくお願いいたします。
【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。