コロナワクチン 接種時のアレルギーや持病への影響
person20代/女性 -
新型コロナウイルスのワクチン接種(1回目)を検討している者です。
幼少期、日本脳炎などのワクチン接種時に
異様に腕が腫れたり高熱が何日も続いた経験があり、ワクチンアレルギー?の可能性もあるとのことで、親の意向もありそれ以降は自由選択のワクチン接種は大人になっても打ってきませんでした。
新型コロナウイルスワクチンについても様子を見ていたのですが、昨年6月に白血病(APL)を発症し、現在は完全寛解して自宅で維持療法をしているものの、リスク回避のために接種したほうが安全と考えております。(主治医には許可をもらっています。)
質問点
Q1.
副作用が強いと聞いているため、
ただでさえ副反応が出やすい体質の場合、接種時に体調不良にならないか不安があります。
日本脳炎ワクチンとはワクチン成分も違うと思いますが、受けてても安全な範囲のものでしょうか。
Q2.
白血病の持病がありますが、一部で「ワクチンを打つと自己免疫や血小板が下がって最悪再発の可能性」という話を聞いたり、血液疾患患者、移植患者は抗体がつきにくいという医学的記事も読んだことがあります。
少なくともワクチン接種が医学的に持病を悪化させることはありえないですよね?
以上、よろしくお願い申し上げます。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。