コロナの4回目接種の効果について
person60代/男性 -
コロナの4回目の接種については、重症予防効果を目的とした接種とされています。
(オミクロンBA5が従前のワクチンに対して免疫回避、中和抗体すり抜けるのため、 感染予防効果、発症予防効果はあまり期待できないが、重症予防効果はある)
だから、4回目接種は重症予防効果が目的というのが今言われていることですが、
この前提で質問です。Aのみ正解? それともAもBも正解?
ここで言う重症予防効果というのは、
A:人口呼吸器やエクモなどのレベルになるほどの重症化する確率を減らすという意味でしょうか? それとも、
B:例えば、3回しか接種していない人と4回接種した人で比較した場合、3回の人は40度の熱が7日続くが、4回接種していれば、もう少し低い熱で、少ない日にちで平熱に戻る、
又は、3回の人は喉が非常に痛くなり食べ物、飲み物も喉をとおらないが、4回の人はその痛みが少なくなる、痛む日数も減る、、といった、コロナ感染による症状自体が「軽くなる」ことも重症化予防効果の言葉の中に含まれる。
【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。