肝障害、授乳中でのコロナワクチン
person20代/女性 -
妊娠中にコロナワクチン1、2回目を受け、出産後の今3回目接種を控えております。
2つ質問があります。
妊娠前、半年以上AST、ALT、γ-GTPなどの血液検査の値が悪く、最終的にアルコール性肝障害と診断され、それからアルコールをやめました。診断の直後に妊娠がわかり、今も授乳中ですので、現在までアルコールは飲んでいません。アルコールをやめた後に測定した血液検査では、数値は正常に戻っていました。
肝障害がある場合は医師に相談のもとコロナワクチンを受ける必要があるとのことですが、数値が正常に戻っていれば接種は可能ですか?
(妊娠中にうけた1、2回目接種時にも肝障害のことは相談しましたが、3回目の今回は里帰り中のため別の病院で受けるので、参考にお伺いしたいです)
授乳中です。素人なりに色々と調べ、母乳中にワクチンの成分は移行しない・もししたとしても子の消化器官中で分解されるため問題ないということは調べました。
つまりコロナワクチンが母乳を通して子に悪影響を与えることはなく、ワクチン接種からすぐ授乳は可能で、ワクチン接種後に搾乳して捨てるなどの行為も必要ないということで合っていますでしょうか?
また、副反応が出たら、妊娠中と同じくアセトアミノフェンを有効成分とする解熱剤を服用するので良いでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。