インフルエンザ後、眠ってばかりいます
person10歳未満/男性 -
9歳の男の子です。
ADHDと症候性部分発作てんかんがあり、ビムパットを朝2錠夜3錠服用しています。
日曜に発熱し、インフルエンザA型と診断されました。39度の発熱が2日続き、熱せん妄で寝起きに歩き回って笑い転げることが一度ありました。
タミフルとアセトアミノフェン、アンブロキソール塩酸塩錠を服用していました。
火曜には平熱に戻り、咳のみ出ていたので、アンブロキソール塩酸塩錠のみ服用しています。
水曜は1日起きていたのですが、木曜朝6時半に起床した後、9時半から13時まで眠り、また16時から18時半まで眠っていました。夜は21時半には眠り、今朝も6時半に起床しましたが、12時から14時まで眠っていました。
普段は規則正しく、21時から6時までの睡眠時間で、日中寝てしまうことはないのですが、このまま様子を見て大丈夫でしょうか。
日中の眠気が続く場合、てんかんのかかりつけの小児神経科に相談した方がいいでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。