6歳の男の子、熱性痙攣のついて。
person10歳未満/男性 -
6歳の小学一年生の息子のことです。
来月3月に7歳になります。
今日の昼から熱が出て14時ごろに39.1度でした。
夕方17時ごろに目を開けた感じがして飲み物を飲ませようとしたら両腕を伸ばしバタバタさせ黒目も焦点が合わず初めてのことだったので救急車を呼びました。
20秒くらいでバタバタは治ったと思うのですが呼びかけても目を開いたり閉じたり意思疎通がしっかりできていない様子が1分ほどでした。その後一度目を瞑って寝た感じになり10分後に救急隊の方が来て意識確認をしてその時はもう受け答えができていました。
救急隊の方は熱性痙攣だろうとのことで小児科で、インフルAと診断されました。
今までコロナにかかった時も突発などで高熱が出た時も熱性痙攣になったことがありません。
お聞きしたいことは以下のことです。
1.熱性痙攣は乳児の頃に初めてなるものだと思っていたので6歳で初めてなることはあるのでしょうか?
2.今回はダイアップという痙攣止めを処方してもらいその後の対応も聞きました。
熱が下がって治り切った後何か病院にかかった方がいいのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。