産後1週間でインフルエンザ罹患

person30代/女性 -

先週第二子を出産し、自宅に戻ってきた翌日(6月30日)の夜から第一子が発熱し、7月1日に小児科を受診し、インフルエンザB型の診断がありました。退院当日より、一緒にマスク無しで寝室も一緒で生活していたためタミフルの予防投与をしながら、授乳や新生児の世話をしておりましたが、本日7月5日から喉に違和感があり、内科を受診したら、陰性との結果は出るが状況判断でタミフルの治療へ切り替わりました。
なお、喉の痛みのみで、発熱、咳等はありません。喉の所見で、インフルエンザ特有の喉の腫れがあると言われました。

そこで4点お伺いしたいのですが、
1点目
新生児に授乳や沐浴はしても良いのでしょうか。
2点目
どうやったら新生児並びに高齢の母に罹らないようにできるのでしょうか。
なるべく接触は避けるように心がけるつもりですが、洗濯、お風呂、トイレ等共同スペースはどうしてもお互い使わざるを得ません。

3点目
48時間以内にタミフルの予防投与を開始してもインフルエンザにかかるリクスは高いのでしょうか。

4点目
インフルエンザ特有の喉の腫れというのはあるのでしょうか?風邪を引くと喉を1番に痛めるのですが、インフルエンザ特有の喉の腫れというのは初めてきいたので、興味本位ではありますがご教授いただきたいです。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師