帯状疱疹の予防接種を受ける必要性。
person60代/男性 -
私、69歳、妻同年齢です。
帯状疱疹の予防接種を受けるか、どうするか、迷っています。
御承知のように、コロナワクチン💉の後遺症により、若い方々でも、帯状疱疹に罹患する事が大変多くなりました。
私の息子も、4回接種後、36歳で、耳の帯状疱疹で、ハント症候群になり、8ヶ月経ちましたが、未だに、顔面麻痺が残っています。
このような経験から、コロナワクチン接種による、免疫系のダメージは相当なもので有ると思考しています。
私達は、3回接種して、今まで体調の不振はまだ有りませんが、遅効性の毒物と考えると、これから先はまだ分かりません。
ただ、免疫系のダメージがあるのであれば、今回、帯状疱疹の予防接種を受けるのも必要か?と思考します。
お聞きしたいのは、現在の帯状疱疹予防ワクチンを打つと、帯状疱疹に罹らないのか?かかった場合に、軽くて済むのか?という事と、MRNAワクチンでは無く、安全性が担保されている従来型のワクチンであるのか?
お聞きしたいです。
よろしくお願いします。
また、返答された先生として、自分自身は、積極的に受けるのか?受けたくないのか?もお聞かせいただきますと、幸いに思います。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。