インフルエンザワクチン遅延型アレルギーの可能性について
person乳幼児/男性 -
3歳の子供 インフルエンザワクチン接種今年度1回目(過去接種歴あり) 肌が弱く親はアレルギー体質
10/11(金) 15:30 接種
10/13(日)7時頃 (接種から40時間後位) ※顔にポツンと湿疹1つ、接種側の内肘に掻痒感 かきむしりあり
(今までに全く経験のない症状なのでなにかおかしいと思っていました。)
昼間 イベント参加し運動をいつもよりしてかなり疲れる
同日19:30 (52時間後)※ 頬 首 大腿 上腕など掻きむしるほど蕁麻疹あり
掻きむしった部位のみキンダベート塗布 冷却
時間の経過と共に全体的には治ってきたが靴下のゴムの跡などちょっとした刺激で新たにできる部位もあるが 顔など酷かった部分は軽快傾向であった。
10/15(火) ほとんどの蕁麻疹は消え跡や軽い発赤となる。小児科受診 接種から時間が経っているのでワクチンの影響は考えにくいとのこと。
1.厚労省のインフルワクチン副反応の報告で接種〜2、3日 蕁麻疹 関連性あり ともあり、遅延型アレルギーの可能性があるかどうか。
2.副反応の可能性が少しでもあった場合、2回目の接種で強い反応が出る可能性があるかどうか。
以上をお聞きしたいです。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。