16歳の娘、インフルエンザA
person10代/女性 -
昨日朝から37.5℃と咳、徐々に熱が上がり夜には39.0を越えました。今朝受診したところインフルエンザAとの診断。リレンザとアセトアミノフェン300を処方されました。今日は1日、40℃を越える熱、咳、重い頭痛、悪寒で辛そうです。アセトアミノフェン飲んでも40.6℃が40.2℃に下がる程度でほとんど効きません。頭痛レベルもさほど変わらないようです。リレンザは朝一度吸入。この後本日2回目の吸入の予定です。
2日前に自分もインフルエンザAに感染したばかりですが、熱は38.3℃がMAXでカロナールを飲めば間もなく落ち着き食事もとれ、今日はもう回復しています。症状にこんなに違いがあり、娘が重症に見えてとても心配です。ちなみにですが自分は予防接種は未接種、娘は先月中に接種済みです。
様子を見るしかないですか?気をつけておくことはありますか?また、再受診の目安などありますか?(何日解熱しなければ…など目安があれば知りたいです。)
高熱がいつまで続くのか、又、強い頭痛が心配です。よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。