C形肝炎から肝臓がんへ進行し切除手術、カテーテル治療を得てが落ち着いたと思ったら腹水が
76歳の母です。C形肝炎から4年ほど前に肝臓がんへ進行し、切除手術を避けてまずは最先端治療ということで知り合いの紹介を受け、定位放射線治療と免疫治療を泉岳寺のクリニックで(多分がん標的免疫療法というものです)受けましたが、結局ガンはとりきれず、治療の半年後に約三分の一の肝臓を静岡の病院で外科しゅづつにて切除しました。そのまた半年後の検査で再発してるとのことで1年間の間にカテーテル治療を2度ほど受け、今年の初めくらいから、やっと腫瘍マーカの数値が落ち着き安心していました。ところが最近腹水がたまるようになり、来院したところ、手術をした先生から、「もうできることはない」といわれ、ないかの先生を紹介されてたところです。
そこで質問です。
1.このような経過で腹水がたまるということはかなり肝臓癌(肝硬変といわれているようですが)が進行しているのでしょうか?
2.静岡で肝硬変の症状、治療の相談ができる場所はありますか?
私は東京にいるので、もどかしく、2についてはネットで見てもわからず、どなたかに情報いただきたく、どうぞよろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。