気管支炎と気管支喘息の症状の違いについて
person30代/女性 -
6月末に喉の痛みと左耳の違和感・痰のからみを覚え、1日後微熱が出て咳が止まらなくなり、市販の風邪薬を飲んでもなかなか症状が改善せず、翌日開業医の内科を受診。
クラリシッド錠200mg、フスコデ配合錠、ムコトロン錠を1週間服薬しました。
薬を飲んでいれば咳はだいぶおさまるのですが、左耳に圧がかかってつまったような状態が治らず、開業医の耳鼻科を受診。聴力検査とインピーダンスオージオメトリー検査を受けました。聴力に問題はないが、左耳が陰圧になっている。風邪のせいで耳管が狭くなっているのでしょうとの事で、鼻から耳に空気を入れてもらう処置を受けました。
時間の経過とともに耳の症状は改善したのですが、咳の回数は減ったものの、まだ治りきれず、薬をもらおうと内科を再受診しました。すると聴診器で背中から音を聞いていた先生から意外な一言が。ヒューヒューと音が聞こえるので”喘息かもしれません”と。5日間サワシリン250mgとムコトロン錠、ダーゼン10mg、フスコデ配合錠が処方され、それでも咳が改善されない場合は再度来院して喘息の薬を飲むことにしましょうと言われました。風邪をひいたのは1年5ヶ月ぶりですし、喘息の可能性を示唆されたのは驚きでした。
気管支炎が酷くなった場合、気管支からヒューヒューという音はしないものなんでしょうか?音が出るということはやはり喘息の可能性が大きいんでしょうか?
唾液腺の疾患で定期的に大学病院の耳鼻科に通院しているので、喘息の薬を飲み始める前にそこで相談してみたほうがいいでしょうか??風邪をきっかけに喘息が発症するものなのでしょうか???今現在も服薬中ですが、痰と咳もだいぶおさまり、呼吸も楽になっています。長くなって申し訳ないのですが回答をお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。