血液透析に関して。
よろしくお願いをいたします。患者は70代の女性。血液透析を始めて半年。血液検査の結果、いつもたんぱく質が足りません。もっと、しっかり食べて運動をしてくださいと、注意されます。しっかりは食べております。が、手首、足・腰・膝が痛くて運動は苦手です。摂取した、たんぱく質は、運動をすることで、どうなるのでしょうか?栄養が行き渡るということですか?その結果、クレアチニンの値が上がり、ここから運動不足を、医療者は読み取るのでしょうか?透析患者はクレアチニンの値が高いほど良いと言われるのは、ここに起因しているのでしょうか?仮に運動量が足りないと、当然ドライウエイトは落ちますが、その他、体に及ぼす影響を教えてください。また、手足が思うように動かない高齢者は、リハビリという形で半ば強制的に動かすことを促すべきなのでしょうか?女性の悩みは、痛いのに運動をしなさい。体が小さいので、これ以上は食べられないのに食べなさいと言われることで、介護している私の立場としては、緩和ケアが先決で、その痛みを取り除いてから運動では、どうなのだろうか?と、言うことです。長文で恐縮です。よろしくお願いをいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。