股関節脱臼について
person30代/女性 -
左の股関節を反復性に脱臼しており、その予防のため、通常より抜けないようにカップの間にプラスチックが入った方がいて、外転保持装具をつけています。
入浴時は装具を外して立位可能と医者から許可がありました。普段は常に装具をつけています。
この方が装具をつけずに過重をかけました。そして脱臼しました。外転枕をはさめてはいましたが、脱臼肢位をとってしまったのかもしれません。
このような方は肢位うんぬん以前に荷重をかけてはいけないのでしょうか?
また、同じ脱臼の方でも装具がなくて歩く方もいますが、その違いはどんな点でしょうか?
勉強不足でわかりません。よろしければ、教えてください。おねがいします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。