百日咳について。
person40代/女性 -
発熱の後に2週間以上咳が止まらない為、一ヶ月前に内科を受診しました。
レントゲン、血液検査、尿検査を行い、レントゲンと血液検査は問題無し、尿検査では蛋白(2+)と潜血(1+)がありました。(尿検査については、調子が良くなってから再検査することになっています。)
1週間分の風邪薬を処方されましたが、ほとんど効果が無く再受診、再びレントゲンと血液検査をしましたが異常は無く、念の為ということで百日咳の検査を行いました。
結果、百日咳との診断。咳止めと抗生剤が処方されました。29日です。
最初の高熱(39℃)の後、ずっと微熱(37〜37.5℃)が続いていましたが、29日の夜に酷い悪寒の後39℃まであがりました。30日は、午前中は38℃前後、夜には39℃近くまで上がりました。現在(31日の朝)は、37.8℃程です。咳き込む度に胸と何故か右側の背中が痛みます。背中の痛みの方が強いです。
倦怠感も昨日より強く、ずっと横になっていたい感じです。
通常、百日咳はあまり発熱は見られないと思うのですが、このような事もあるのでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。