喘息、蕁麻疹、鼻炎
person30代/女性 -
気管支喘息、蕁麻疹、アレルギー性鼻炎と、3つの慢性アレルギー疾患を持っています。
最近、喘息の調子が思わしくなく、リンデロンの点滴やプレドニゾロン錠の服用(多くの場合、10mg/日を1〜2週間)などを行うことがあります。この1カ月で点滴3回、プレドニゾロンを1週間×2回(不連続)しています。
ところが、これらのステロイドは蕁麻疹の治療薬としてはかなり強い物だそうで、ステロイドの点滴をした数日後、あるいはプレドニゾロンの服用をやめたあとに、蕁麻疹が大爆発することが多く、困っています。
皮膚科ではアレロックを継続して処方されていますが、それでは抑えきれないことも。
喘息と蕁麻疹はそれぞれ別のクリニックを受診しています。お薬手帳を持っていて、それぞれの先生に見せながら相談はしていますが、喘息が悪くなると両方のバランスをとることが難しいです。
今のところは、喘息の治療を優先し、蕁麻疹の方は状況に合わせて薬の量や種類を変えたりする形で対処していますが、やはりそれしか方法はないものでしょうか。
余談ですが、今年の4月から診療の明細書がいただけるようになりましたので、点滴の内容を別のクリニックで説明したりするのに非常に便利になりました。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。