腰部脊柱管狭窄症の手術をしました

person50代/女性 -

人工透析を開始して30年になり、透析性破壊性関節症から腰部脊柱管狭窄症になったようです。左側の臀部から膝の間の痛みがひどく、鎮痛剤も神経ブロックも効果なく手術となりました。
数年前には右・左手とも手根管症候群で手術しています。
今回の手術は腰椎L3、L4の後方経路前方固定術と自家骨移植、ヘルニアの除去でした。現在術後3ケ月で、まだ移植した骨はついていないですが経過は良好、痛みもなくなりました。
せっかく痛みがとれて、歩いたり眠ったりが普通に出来るようになったのに、仕事に出るとまた痛みが出るのでは。と不安です。最近手術前に痛かった足の神経が時々ピリピリ痛むことがあります。
術後、足に感覚異常は多少ありましたが、痛みは全くありませんでした。この3ケ月のうちにまた徐々に悪化しているのでしょうか。
また、今は休職中ですがそろそろ仕事に復帰しなくてはいけません。事務職ですが、立ったり座ったり、屈んだり背伸びして棚の書類を取ったりと腰に悪そうな動きが多くて心配です。
仕事復帰についての注意点や家で行えるリハビリなどがあれば教えていただけませんでしょうか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師