今回は父のことについて質問します。
毎年この時期、人間ドックを受けてる父のことですが今年のドックで「胆嚢壁肥厚」、「胆嚢結石」、「胆道気腫」、「肝血管腫」、「右腎のう胞」との診断が出ました。
十数年前から「胆嚢結石(20ミリ程)」持ちで毎年指摘されてるのですが、今回初めての「胆嚢壁肥厚」が要精密検査となりCT検査(ダイナミック?)となっております。
自分なりに調べましたところ、「胆嚢癌」か「胆嚢腺筋腫」の疑いが濃いのではないかと思うのですが壁の厚さ?が10ミリ大とのことで「胆嚢癌」の疑いが強いのでは。。。と心配になりました。
本人も胆石から癌になるのでは?と心配していたようで数年前から先生にその旨を話してたらしいのですが「余り心配なさらないように。」と言われただけだそうです。
今年68歳になります。
もし、「胆嚢癌」だとしたらその年齢の進行速度はどの位になりますか?
「胆嚢癌」は癌のなかでも進行は早いのでしょうか?
10年前に「大腸癌」の既往歴もあり、やはり人間ドックで発覚してそこから癌専門病院で精密検査、結果が出るまで三ヶ月ぐらい掛かった覚えがありますので、今回も時間が掛かりその間進行してしまうのが怖いのです。
ご回答、どうぞ宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。