masahiko先生。肝臓の血管閉塞術終了後

person70代以上/男性 -

前回、父親の肝臓にあるFNHの件でご相談させて頂いてました。
その節はアドバイスありがとうございました。

3/23日に入院し、3/29に血管閉塞術を受けました。
特に肝生検は行わなかったようですが、やはり医師の所見はFNHであろうということでした。

その後の4月中旬に行ったCT検査では、

「背景の肝の凹凸不整は目立ちませんが、左葉はやや肥大しています。
肝臓のS4を占拠する腫瘤性病変は前回CT(TAE前:2月下旬)と比較してサイズの変化はありません。
今回腫瘤の腹側側にて前回濃染を認めていた部分が低吸収化しており、TAEの効果と思います。
腫瘤の中下端のレベルでは、まだ濃染を呈する部位が辺緑に認められています。
肝臓内に新たな腫瘤はみられません。
門脈や肝静脈はpatentです。
脾臓の大きさは正常上限です。
膵・腎・副腎には明らかな異常を指摘できません。
肺野縦隔は良好です。」

の診断を頂いてましたが、本日5/16にエコー検査したところ、その腫瘤が7センチ大に成長していたとの事で、今月下旬に再度入院治療ということになりました。

今の段階ではまだ良性か悪性かはハッキリとしていませんが、前回先生のご指摘された部分で、
>ただ治しきるのは難しいですので繰り返しの治療が 必要になると思います。

というアドバイスを頂いてますが、もし悪性以外だとしたならば、今回はそのアドバイス通りの流れなのでしょうか・・・?

アドバイス、よろしくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師