シムビコートタービュヘイラーについて
夫33歳が原因不明の多臓器不全で亡くなりました。
日曜から39度以上の発熱、火曜夜入院、金曜朝心停止です。
インフル、髄膜炎などのあらゆる検査はしていました。
夫はアレルギーマーチを歩んできて、シムビコートタービュヘイラーを入院中も使った可能性があります。
下記の場合もありうるのでしょうか、教えてください。
シムビコートタービュヘイラーは、気管支拡張薬だけど、気管支拡張作用と同時に血管の弛緩作用もあるらしい。感染症の人は使う前に医師に相談してくださいとある。
体内の免疫システムが感染と闘うためにつくる物質であるサイトカインは、血管を拡張させる作用があるので、血圧を下げてしまう。
何らかの細菌・ウイルに感染してしまう
↓
免疫システムが感染と闘うためにつくる物質であるサイトカインを作り出す
↓
サイトカインには血管を拡張させる作用があるので、血圧を下げてしまう
↓
この時、シムビコートタービュヘイラー薬の作用により、血管が弛緩している状態だったら…
↓
サイトカインとシムビコートタービュヘイラーの作用が重複し、劇的に血管が拡張・弛緩され、血圧が下がる
↓
多くの臓器への血流量が減ってしまい、機能障害が起こる
木曜の夕方に異常に血圧が低くなりました。
点滴をして血圧が戻ったのですが、、、
金曜朝には肝臓と腎臓が機能しない状態でした。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。