A型肝炎で入院後
6月初旬に高熱が続きかかりつけのM医院に通院していたところ、一週間後黄疸が出てA型肝炎と診断され、紹介状を書いていただき、J病院に入院しました。入院前日のM医院での、血液検査の数値はGOT=257,GPT=1089,γGTP=652でした。当初、2〜3週間の入院と言われたのですが、入院二日後の金曜日に「来週月曜日の血液検査の結果次第で火曜日に退院です」と、説明されました。で、月曜日の数値がGOT=77,GPT=398(入院中これだけしか教えてもらえませんでした)で、退院OKということでしたが、私自身疑問が残ったので、金曜日まで入院し結局十日の入院で退院しました。退院後、M医院に顔を出すと「早すぎる退院だな」といわれました。その後、M医院にて血液検査を二度したのですが、退院3日後の数値がGOT=57,GPT=139,γGTP=260で、この数字により七月から仕事OKが出ましたが、退院1週間後の数値がGOT=84,GPT=228,γGTP=212と上がってしまいました。M医院からはEPLとゴクミシンを処方され、たまに注射にも来なさいと言われました。仕事はしても大丈夫だが疲れやすいので気をつけるようにとの事ですが仕事上疲れやすいのは非常に困ります。M医院の治療法で確実に治るでしょうか?A型肝炎でも極稀に慢性化したり、無理をすると傷ついた肝臓が当たり前の状態になったりすると聞いたことがありますが、大丈夫でしょうか?また、入院時にみっちり3週間ぐらい入院しておけば、このようなことにはならなかったのではないでしょうか?回答よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。