多発性嚢胞腎、この先どうやって生きれば…

今日(2006/7/10)、勤務先で腹部エコーの検診を受けたところ、「両方の腎臓がブドウ状になっている」とエコーの映像を見せられて「多発性嚢胞腎」と診断され、その場ですぐに病院への紹介状を書かれてしまいました。
私は現在、41歳(男)。身長1.76m、体重75キロ(以前は65キロでしたが、3年ぐらい前から太り始めました)。若い頃から血圧は高めで(特に最低血圧が高目で90前後)、35歳の時から、降圧剤を飲んでいます(現在、毎日1回(毎朝)、ノルバスク5mg、ニューロタン50mgを服用しています)。
検査をした医師からは遺伝性の病気であり、身内や親戚に同様の病気の人がいるのでは、と言われましたが、父親(70歳)が高血圧であるくらいしか思いつきません。
インターネットなどで調べると、有効な治療法はなく、やがては、人工透析になる可能性が大きいようです。
何か、自分の人生の終着点を見せられたようで、正直なところ、がっくりきています。最近は、ダイエットで始めたジョギング(10キロ)やウエイトトレーニングにはまっているのですが、こういった激しい運動はやめたほうがいいのでしょうか。このほかにも、水分(たくさん摂ったほうがいいのか、制限すべきなのか)や食事の摂り方(塩分やたんぱく質の制限)など、生活面ではどのようなことに注意すればよいのでしょうか。
それと、私の二人の娘(小学生)にもこの病気は遺伝しているのではと、とても心配です。何か判別する方法があるのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師